実践している脚痩せマッサージ

f:id:maru_09:20180317125358j:plain

 ダイエットといえば、「運動」して体重を落とす!という イメージですが、私は小さい頃から運動が苦手です。

そんな私がやってみようと思ったものが、「足のマッサージ」です。

 ぺこ&りゅうちぇるのぺこちゃんが、10キロの減量に成功したと話題になったとき、 特に足がすごく細くなっていました。

ぺこちゃんが実践したダイエット法の中で、 「毎日必ず足のマッサージをする」というルールがありました。

そのマッサージ法を紹介します。

足痩せマッサージ方法

◎用意するもの

ボディオイルやボディクリーム ボディオイルはこちらがおすすめです!

  1. お好みのオイルなどを手にとって足に伸ばす。
  2. 手をグーにして足の甲を強めに10往復程度こする。
  3. ふくらはぎの内側を足首からひざまで、親指で10回程度押し上げる。(骨にそうように流す)
  4. 手をグーにしてふくらはぎ全体を足首からひざまで20回程度押し上げる。
  5. ふくらはぎのお肉を揉みひねる。
  6. 同じところを雑巾絞りのようにねじって絞る。
  7. 6まで内側が終わったら、同じように外側もマッサージする。
  8. 足を斜め上にあげて、足首からひざの裏に脂肪を流すようにマッサージする。(5回程度)
  9. ふくらはぎが終わったら、太ももの内側、外側を同じ流れでマッサージする。

 

以上がぺこちゃんが紹介していたマッサージの流れです。
流れを覚えてしまえば、簡単に取り組めると思います。

私は、お風呂上がりにこのマッサージを行っています。
むくみがひどく、始めは親指で押し流すのがとても痛かったのですが、少しずつ痛みが減ってきたので、リンパの流れが良くなってきているのかなと思います。見た目にも足がすっきりしてきたという実感があります。

あとは、お風呂に入っているときに足を揉んだり、体を洗うときに足の付け根に向かって脂肪を流すイメージで軽くマッサージしたりしています。

疲れている日も少しでもマッサージをして毎日続けることを目標にしています。(^^)